PaperVision3Dでオブジェクト回転とかカメラ移動とかを
試してみた。
座標とか角度とかテキストボックスに表示してみた。
どのプロパティーの数値をいじると、どういう変化が起こるか
直感的に分かるようにしたかったんですが、
結構ややこしいですね。。
3Dアニメーションを自由に扱えるようになるには、
こういう数値の変化と影響を理解しておかなくては。。
とりあえず、Camera3DとFreeCamera3Dの違いが何となく分かった。
Camera3Dは、ガンダムに乗っているアムロみたいなもんで、
FreeCamera3Dは、売れっ子アイドルに対し、イイネイイネーを
連発するカメラマンのようなものだ!
要するにカメラを基点とするか、オブジェクトを基点とするかみたいな。。
あと、なぜかCamera3Dでは、
カメラ角度の回転が出来ない??
カメラ基点ってことから必要ないため実装されてないのかな。。
comments
ええと…おそらくCamera3Dというのは、いわゆるターゲットカメラってやつじゃないかと思います。
Camera3Dは注視点とカメラ本体で構成されているのではないでしょうか?
つまりCamera3Dはカメラ本体の位置と注視点の位置で角度が”勝手に”決定されるのではないでしょうか。
3Dのアプリケーションではフリーカメラとターゲットカメラで大別されます。ターゲットカメラというのも角度をいじったりはしないので同様なことかと予想しました。
>通りすがりさま
分かりやすい説明ありがとうございます!
なるほど!っと納得しました。