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Papervision3D 2.0 をさわってみる。

FLASH勉強

2008年10月06日

pv3d2-0Test1.jpg

Papervision3D 2.0 Great Whiteに大苦戦

Papervision3D 1.5と1.7は少し触ったことがあるので、軽くPapervision3D 2.0を弄ってみるか~って思ったんですが、結構仕様変更されていてかなりの大苦戦しました。今回作ったものだけで10時間ぐらい掛けたような。。。基礎がなってないだけ?汗。とりあえず何これ?っと思ったところをピックアップ

BasicViewクラスの追加

お気楽にPapervision3Dを実装できるようにscene,camera,viewport,renderなどまとめたクラスらしい。

Viewport3Dクラスの追加

コンテナ(箱)的な存在?と自分なりに解釈。

Camera3Dクラスの変更

FreeCameraとかその他を一つにまとめてCamera3Dクラスに統合した感じ?

BasicRenderEngineクラスの追加

Render用のクラスって元々あったっけ?。よく覚えていないが、Render部分を制御してくれるクラスぽい。

DebugCamera3Dが便利

DebugCamera3Dってのが追加されていて、これが非常に便利な気がする。

通常、

camera = new Camera3D();

となるところを

camera = new DebugCamera3D( _viewport );

な感じするだけで、カメラ位置を自由に操れる。

キーとカメラの動き
w = forward
s = backward
a = left
d = right
q = rotationZ--
e = rotationZ++
r = fov++
f = fov--
t = near++
g = near--
y = far++
h = far--

※マウスドラッグでも色々変わるぽいです。

CameraTypeの変更

カメラのタイプは大きく分けて2つあるらしく、一つ目は、カメラ自体を中心にカメラの位置を変更するCameraType.FREE。2つ目が中心点を中心にカメラの位置を変更するCameraType.TARGET。言葉で説明するのはややこしいので、↑にあるデモでカメラタイプを変更してくださいませ。

そのカメラタイプの変更を

CameraType.TARGET

camera.target = DisplayObject3D.ZERO;

CameraType.FREE

camera.target = null;

と指定してるのですが、正しいやり方なのかどうかは謎です。。




Main.as

Sentkun3D.as

CameraBtn.as

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